HOME > 組織 > 言語と認知班 > 佐治 伸郎

佐治 伸郎

 NoburoSAJI.jpg
■所属・職名
慶應義塾大学先導研究センター(CARLS)・非常勤研究員





■研究内容
私は (1)子どもはどの様に言語を獲得するのか、(2)人間の語彙的,文法的言語知識は心的にどの様に表象されているのか、という密接に関連した2つのテーマについて関心を持っています。例えばこれまでの研究では、子どもがどの様に似たような意味を持つ複数の語の意味関係を整理するのか、その意味表象はどの様に変化するのかを実験的に調査してきました(詳細はSaji et al. 2008)。 最近の研究では更に射程を広げ、第二言語を学習する学習者がこの語の意味をどの様に理解するのか、更にその過程に学習者の持つ第一言語の知識の干渉はどの程度あるのかについて、研究を進めています。


■学歴
2004年3月:慶應義塾大学環境情報学部卒業
2004年4月:慶應義塾大学政策・メディア研究科修士課程入学
2006年3月:慶應義塾大学政策・メディア研究科修士課程修了
2006年4月:慶應義塾大学政策・メディア研究科後期博士課程入学
2010年3月:慶應義塾大学政策・メディア研究科博士課程単位取得退学


■受賞歴

中野 智仁、秋山 優、佐治 伸郎、桝田 晶子、岡田 智靖、山澤 美由起「ソシオセマンティクス・テクスト意味空間分析システム」Keio SFC Award 2007


■学術論文・学会発表

Saji, N., Yuji,K., & Imai,M.(2009.10). Learning Another Verb System: How the Learner's Lexical Knowledge in L1 Influence the Learning Process in L2. Poster presented at the 13th International Conference on the Processing of East Asia Related Languages (ICPEARL). Beijing Normal University, Beijin, China.

Saji, N., Saalbach, H., Imai, M, Zhang, Y., Shu, H., & Okada, H. (2009.4). From Object-based Category to Manner-based Category: Developmental Trajectory of Children's Verb Learning, Poster presented at the SRCD 2009 Biennial Meeting. Denver, Colorado, USA

Saji, N., Saalbach, H., Imai, M, Zhang, Y., Shu, H., & Okada, H. Fast-mapping and Reorganization: Development of Verb Meanings as a System. Proceedings of the 30th Annual Conference of the Cognitive Science Society. Mahwah, NJ: Erlbaum. pp. 35-40. 2008

Saji, N., Saalbach, H., Imai, M, Zhang, Y., Shu, H., & Okada, H.(2007.12). Learning verbs as a system: How Child children learn relations among carry/hold verbs, Paper presented at the 12th International Conference on the Processing of East Asia Related Languages (ICPEARL)., National Cheng Kung University, Tainan, Taiwan.